10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012年「今年の漢字」募集中

2012/11/22

皆さんこんにちは。今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。早いですね…。
今日11月22日は“いい夫婦の日”。
朝のニュースで“理想の有名人夫婦”というアンケートの結果が公表されていました。
1位が三浦友和、山口百恵夫妻。2位が佐々木健介、北斗晶夫妻だそうです。
どちらも素敵な夫婦関係を築いていますよね…それはもううらやましいくらいに。
朝からほんわかと幸せな気持ちになりました


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


さて、日本漢字能力検定協会が2012年「今年の漢字」を募集しているのをご存知でしょうか?
毎年募集している「今年の漢字」。募集した中で最も応募数の多かった漢字一字を12月12日に京都の清水寺で大きく揮毫(きごう)し発表します。
昨年の漢字は「絆」。台風や東日本大震災などの自然災害が相次いだことは記憶に新しいと思います。
大震災後の何もない土地に呆然と立ち尽くす人たちや現実を受け入れられず言葉を失う人々など、日本中が悲しみに包まれました。
しかしそんな悲しみを和らげる、輝かしい出来事もありました。スポーツ界ではサッカー女子日本代表のなでしこジャパンがワールドカップで優勝するといった活躍に、力強い「絆」と再び立ち上がる力を手にした一年でした。

では今年は一体どんな漢字一字になるのでしょう。
今年の出来事として今私が思いつくのは「金環日食」「ロンドンオリンピック」ぐらいです。
あとは有名な歌手や俳優が多く亡くなられたことですかね……。
今年はオリンピックイヤーなのでオリンピックにちなんだ言葉が上位に来るのかもしれません


「今年の漢字」の応募締め切りは12月5日!
応募方法は、ホームページ・ハガキ・ファックス・書店等の応募箱のいずれか。
応募箱以外の方法で応募すると抽選で100名に賞品が当たるようです。興味のある方は是非応募してみてくださいね♪

↓ ↓

日本漢字能力検定協会


≪いわい≫


13:30 その他 | トラックバック(0)
« 読書 | HOME | 冬の訪れ »

