10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

個人的な片付けのルール

2012/12/03

皆さんこんにちは。とうとう12月がやってきました。
今週の半ばからはまた一気に冷え込むようで、どうやら年末年始レベルの寒気がやってくるようです。(うわ~寒いっ!)
関東でもあちこちで初雪を観測しているようですし…冬なんだなぁと今更ながら実感します。
もう皆さんはこたつを出していますか?
一度こたつを使ったらもう病み付きになってしまいますよね。
こたつで食べるみかんは最高です!

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*


さて、2012年最後の月となりました。
そろそろ年賀状や大掃除や新年準備の計画を立て始める方も多いのではないでしょうか。
特に大掃除は今から少しずつ計画を立てて実行していかなければ年末にどっと押し寄せてきますよね。

“思い切ってものを捨てる”

それが掃除や片付けの重要項目ですが……それができたら苦労はしないのです!
私は『思い切って捨てるぞ!』と意気込んでも、片付けていくうちに「これはまだ使える」「思い出の品だから」といった理由をつけてしまいなかなか捨てられません。
しかし今年こそは思い切って捨てようと思います!今ここに宣言します!!
そのためには自分に厳しくしていかなければなりません。そこで私は自分なりのルールを考えてみました。

■見た目でゴミと判断できるものを先に捨てる
 「これはゴミだ」と思ったらすぐに処分する。

■今年1年でその対象に触っているかいないか
 触っていなければ即処分する。触っていても数回なら同様に処分する。

■簡易的な仕分けボックスを作る
 残留組と処分組と保留組の3つに分ける。
 保留組はその日のうちに再度確認し判断。

■今ある収納スペースのみ使用
 収納スペースを確認し使える範囲内で収納ボックスを購入。
 しかしできるだけ購入しない方向で考える。


部屋の乱れは心の乱れ とテレビや本で見たことがあります。
心の中をリセットするために思い切って捨てることが大切。
良い新年を迎えるために、心を鬼にして大掃除に取りかかっていきたいですね!


≪いわい≫


15:38 余談 | トラックバック(0)

