10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

来年に向けて

2012/12/20

皆さんこんにちは。今日は寒いですがいいお天気ですね
空気が澄んでいるからか、富士山がくっきりと見えます。
私は今朝からいろいろあって憂鬱だったのですが、富士山を見たことで気持ちが安らぎました。
日中に見る富士山も素敵ですが、実は夕方に見る富士山も素敵なのです!
夕方の空のコントラストと富士山の影…綺麗だったなぁ。



さて、本日で『シニアのための英会話―歌と絵本でゆっくり学ぶ英語―』と『ステップアップ英会話(中級)』が終了となります。
本当に終わるのが早いなぁ、と感じます。
残す講座はあと一つ。それも明日で終了します。
越谷キャンパスは22日で授業終了となり、学生たちは冬期休業期間に入ります。
当生涯学習センターは、窓口対応は22日まで、電話対応は25日まで行い、26日から1月7日までは冬期休業期間となります。

現在生涯学習センターでは、来年もまたたくさんの受講生の方々に来ていただくために、来年度の講座の計画を立てたり話し合いをしたりと来年に向けて少しずつ動き始めています。
リピーターの方々も新規の方々も大募集していますので、まだ先ではありますが講座が決まり次第こちらでもお知らせしますね(^-^*)



年末に近づくにつれてあちこちでノロウイルスの集団感染の話を耳にします。
テレビではノロウイルスの感染を予防する策として手洗いの仕方や蔓延させないための処理の仕方などを紹介していますね。
皆さんご存知だとは思いますが簡単にまとめてみます

≪手の洗い方≫
●手のひらを合わせてよくこする
●手の甲を伸ばすようにしてこする
●指の間を入念に洗う
●親指の付け根(特に利き手の親指)をねじるように洗う
●指先・爪の間を入念に洗う
●手首も忘れずに洗う

“特に利き手側の親指はどうしても洗い忘れてしまいがちで菌がたまりやすいのでしっかりと洗うことが必要”だとテレビの特集でやっていました。
手を洗うときは腕時計や指輪を取っておくこと、また爪を短く切っておくことが大切です。
家に帰ったら爪を切らなければ…!




※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*




本日で当ブログは年内最後の更新となります。
今年の7月頃から少しずつブログの方に携わり始めて早5か月。いつの間にかブログ担当になっていました。
今読み返してみると、どれも見にくい記事ばかりで大変申し訳なく思っております。
そんなブログでも閲覧してくださった皆さんや拍手をしてくださった皆さんがいらっしゃったこと、それがブログ更新の後押しをしてくださいました。どうもありがとうございました。
来年もまたいろいろな生涯学習情報や余談などを書いていく予定ですので、皆さん来年も私にお付き合いいただければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします!
年末に向けて、年賀状作成・大掃除などしなければならないことがたくさんあると思いますので、体調を崩して寝込んでしまわないよう十分ご注意ください。


それでは皆さん、良い年末年始をお迎えくださいませ


≪いわい≫

13:22 生涯学習情報 | トラックバック(0)

