fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

がんばります!

2013/06/17
皆さんこんにちは!
昨日までのぐずついた空は一転して、青空が広がっています
そしてじりじりと照りつける太陽。本日の気温は30℃です。
こうも暑いと動くのも億劫になりがちですよね

ダムが干上がっているとニュースで見たのですが、ダムに水が溜まるにはどうやら1週間~数週間降り続かないとダメなんだそうです。
2、3日の豪雨だけでは全くと言っていいほど雨が溜まらないそうです
雨が降らないために作物もよく育たない状態で、農家の方々の悲痛な声をよく耳にします。
降ってほしい気持ち半分、降らないでほしい気持ち半分、といった感じです。

さて、午後になってじわじわと気温が上がってきました。
アイスを購入して食べている学生が多く見られます。いいなぁ…




私事ですが、4月の終わり頃に家の小さな庭とプランターにひまわりの種を植えました。
庭にはお店で購入した種を、プランターにはハムスター用のひまわりの種を植えてみました。
どちらもぐんぐんと成長してきたのですが、ここのところ伸びがあまりよくありません。
一応説明には160cmの背丈になるとのことですが…一体どうしたことでしょう。
日当たりもそこまで悪くありませんし、水もきちんとあげていますし……やはり栄養をあげなければいけないのでしょうか?
最近は葉や茎に害虫(グンバイムシ)が付くようになり、退治に精を出す毎日です
昨年もひまわりを育てていたのですが、その害虫にやられ、花を見ることもなく枯れてしまいました。
今年はそれを防ぎたい…!
これはもう地道な害虫駆除を続けるしかありませんね…!!
立派なひまわりを育てて、ぜひいい報告ができればと思います




≪いわい≫

15:04 余談 | トラックバック(0)