10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

次は8年後!

2013/09/19

こんにちは。
今日は日差しが強いですね
日向にいるとじりじり暑く、日陰に入るととても涼しいです。
だいぶ過ごしやすくなってきて、蝉の声もだんだんと少なくなってきました。
蝉さん、最後まで頑張ってください!


さて、今日の月は「中秋の名月」
一番美しい満月ともいわれるくらいに綺麗なまんまるお月様が見られる日です。
私としては昨日の時点で「満月だ」と思っていましたが、実際には今日満月になるのだそうです。
本日の20時13分がちょうど満月になるのだそうです。
それを過ぎると少しずつ欠けていってしまうとか。

何としてでも満月になるまでにお団子を作り上げなくては…!!

一昨年、昨年、今年と3年連続で満月の年が続いていたのですが、満月が見られるのも今年まで。
来年からは「少し欠けた名月」の年が続きます。
次の「満月の名月」は8年後になるそうです。長いですねー!


みなさんはお団子を作ってススキを飾りますか?
綺麗な満月が見れますように…。




≪いわい≫


15:06 その他 | トラックバック(0)

