10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

変体仮名を書こう

2014/01/29
こんにちは。

昨日はとても暖かな1日でした。

今日は陽は出ているけれど寒いです…!

これから先暖かい日が続くのかな、と思って天気予報を見てみれば、
暖かくなったり寒くなったりとどうも寒暖差があるようです。

ノロウイルスもインフルエンザも現在流行していますし、
自分の身は自分で守らないといけませんね。

身体をよく温めることは大切です!



,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,



今日からペン字講座が始まりました。

冬期のペン字講座のテーマは「変体仮名の読み・書き」です。



ではここで皆さんに問題です。

実はこの変体仮名、意外と身近なものに使用しているのですが、それは何でしょう?

皆さんも時々どこかで見かけることがあるものだと思います。

正解は……お蕎麦屋さんの看板です。

あの看板は 生そば と書いてあるのですが、
あの「そば」の部分が変体仮名なのです。

私は最初「そば」の部分が読めなくて、「この店は何を看板に書いているのだろう」と不思議に思っていました。

勉強するうちに読めるようになり、「生そば」と書いていたことがわかりました。



……話が脱線してしまいました、すみません。

さて、そんな変体仮名を書くというのが今回のペン字講座の内容です。

講座では、変体仮名の歴史を学び、実際に変体仮名を書き、
最終的に変体仮名を使って和歌を書いていただきます。

日常生活の中では変体仮名はほとんどと言っていいほど使われません。

ですが、ちょっとした日記や手紙などで使えるようになると素敵ですよね

ぜひともこの講座で変体仮名を書く力を身に付けていただき、
そして少しでも日常生活で使っていただけたら嬉しく思います。



気が早いですが、今から講座後の受講者アンケートが楽しみです



≪いわい≫

14:47 未分類 | トラックバック(0)

